papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond TMC #40 例会感想

みなさんおはようございます!!

 

昨晩は、月2回のBBT-Bond Toastmasters Clubの第40回例会でした。

 

今回は、BBT大学院GMBAコースの教授かつ当クラブメンバーでもあるRuskyle Howser先生とTanja Bach先生も参加してくださり非常に濃密なイベントになりました。

 

昨日は自分も久々にスピーチをさせていただいたのですが、自分のスピーチ含めて以下の学びを得たのでメモしておきます。

 

<自分のスピーチ>

  • オンラインスピーチを行う際は音割れに注意
  • オンラインスピーチではカメラの位置も重要(顔の位置に合わせる)
  • 自分のスピーチの根源となる経験をプラスすると更によい経験になる

 

<他の方のスピーチ>

  • スピーチの際に具体物を見せるとイメージを喚起させることができる

 

<論評を通して学んだこと>

  • 論評では最初にスピーチのObjectiveを改めて紹介すると良い。
    これにより、本当にスピーカーがObjectiveをしっかりと理解して取り組んでいるかを確認することができる。
  • 論評はスピーチの目的(Objective)をもとに論評ならびに投票が行われるべきである。これにより、スピーチが上手かだけでなくその目的に真摯に取り組んでいるかも測られるからである。

 

以上、簡単にメモ程度に学びを記載しました。

 

やはり、Toastmastersを遠して学べることは本当に多々ありますね。

 

これからもしっかりと自分で実践を継続し学んだことをメモしていくことにより自己革新を継続していきたいと思います。

 

それでは、本日も最高の1日にしていきましょう🎶

 

f:id:bookworm:20200307141406j:plain