papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond Toastmasters Clubでオンライン例会をして感じたこと

みなさんおはようございます!!!

 

さて、最近のコロナの影響を鑑みビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)Bond-BBT MBA ボンド大学[大前研一総監修] 実践ビジネス英語講座 <pegl>のアルムナイとその仲間たちで運営しているBBT-Bond Toastmasters Clubもオンライン例会で開催しています。

 

昨日の三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブでもオンラインでの例会を実施しました。

 

TMCの観点でオンライン例会をしてみてのメリットがたくさんわかりましたので備忘録として記録しておきますね。

 

メリットとしては、いかがあると感じました。

1)飲み会を行わなくて済む

2)例会が終わったあと帰路のことを考えずにすぐに家族や私生活にコミットできえる。

 

1)ですが、オンライン例会にすると飲み会がなくなるというメリットがあります。特に自分は朝方の生活に変えてからは非常に大切な要素になりました。できるだけ、夜のイベントは減らして飲み会もBBT-Bond TMC例会後の飲み会のみに減らしているのでこのオンライン例会は悪くない取り組みだなと感じています。そもそも、自分はBreakfast Toastmasters Clubの設立をすればもっと会員も成長できるのではと感じているのですが・・・笑

 

2)に関してはやはりオンラインでやることで例会会場への移動が不要になるためその分自分にとって大切な命の時間を重要なことにその分振り向けることができるなと感じました。特に日曜日に三鷹リトルリーダーズTMCを自宅で行ってわかったことは普段では参加しない妻もスピーチの様子やテーブルトピックスの皆の発言を興味深く聞いて他のことをしながら楽しんでいたのが印象的でした。我が家にいればこそのできることもたくさんありますね。(例えば、大好きなおもちゃの紹介など)

 

以上のこともあり、オンライン例会は新たな価値をTMCにも与えるなと感じたので備忘録として記録させていただきました。

 

それでは、本日も最幸な一日にして行きましょう🎶

 

 


BBT Bond TMC

 

BBT-Bond TMCともコラボ予定の藤井サチさんのPEGLのPR動画です🎶


【PEGL】実践ビジネス英語講座 キャンペーンCM/藤井サチ現在受講中 120秒

 

f:id:bookworm:20200307141406j:plain