papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

魂の発動のままに話す(書く)

みなさんおはようございます!!

 

ブログを毎日書き始めて70日以上経ちましたが、これはまさに魂の発動のままに書いて構成せずにアップして行っています笑

 

これに非常に効果を感じているので、BBT-Bond TMCオンラインサロンを設立して日々の感じたことを実際に言葉にして話してみることを始めてみました。

 

毎日自分の感じたことを日本語と英語で表現すると言葉が足りないことに気づきます。日本語であればある程度うまく説明はできるのですが特に英語になると全くもって語彙力が足りません。

 

普段結構わたしたちは無意識に話をしていることが多いですが、これを(有)意識的に行っていくことがコミュニケーション能力向上の秘訣であると最近は感じています。

 

この点で毎日、なんでも良いのでスピーチの自撮りをしているとなかなか自分のアイデアをまとめるのはなかなか難しくあるのですが、それなりの緊張感をもってスピーチができるので効果があると感じています。

 

まぁ、これも継続してみないと効果はわからないのですが、数ある自己革新の実験として楽しみながら実践して行きたいと思います。

 

それでは本日も最高の一日にして行きましょう🎶