papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

主婦(主夫)業って経営そのものである

皆さんおはようございます!!

 

子育てをしていて改めて感じることがある。

 

我が家の場合は主婦なのだけど、これって経営そのものだよなということ。

ロジカルには説明できないのだけど、授かった子供を責任をもって育てて世に送り出すってもう既に社会の公器としての一大事業ではないかと感じ始めている。

 

故に、家庭をどのように健全に運営していくかは非常に責任の高い営みであると思う。

 

 

故に、円満な家庭を築いていくというのは本当に大切で僕の場合は夫として家族を健全な状態にするという責任があると感じている。

 

僕の場合の、最も大きな役目はまずはお金をしっかりと稼ぐことである。

もちろん子育てもできるのだけど、子供にとって実の母親を越える存在にはなりようがないので、やはりしっかりとお金を稼ぐことが自分の役割となる。

 

そして、やはり夫として妻を笑顔にしておくことも自分にとっても大切だなと感じる。

 

子供にとって母親が笑顔でいること程安心できることってないんじゃないでしょうか?たぶん、母親が笑顔であれば全てのことが解決するような気がします。

 

このため、夫である自分の究極の役割は妻を笑顔にすることなのだと感じている。


これからも自分の礎である家族をしっかりと明るく楽しく照らせるよう明るく楽しく仕事頑張って行きたいと思います。


本日も最高の一日にして行きましょう🎶