papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ブログ60日記載して感じたこと

 

10日以上前にブログ60日連続更新を達成していたのでいつか書いておこうと思いながら完全に忘れていたタイトル。

 

60日連続で書くとどうなるかということだけど、自分はかなりハードルをさげて適当に書いているので劇的なものは感じない笑

 

でも毎日やはり何かを言葉に変えていくというのは自分にとって色々と内面的な影響があるのだろうなと感じています。

 

タイトルを決めるのが先か書き始めて後からタイトルが決まるのかは微妙なのだけど、1テーマを毎日買う事はスピーチの練習にもなるなと感じている。

 

もちろん、実際のスピーチではもっと1テーマについて伝えることはしっかりと厳選しないといけないのだけどそうすると恐らく続かないので魂の発動にあわせてどんどん書いてしまうというのが結構自分は好きである。

 

最近始めた毎朝3分間スピーチも実は同様の発想で即興で話してみることを楽しんでいます。

 

ブログも3分間スピーチも100日連続を達成したときの自分の変化が楽しみである笑