papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

変化は見えないけどあるとき突然現れる

みなさんおはようございます!!

 

最近、できるだけ毎日何かを行う事を心掛けています。

 

毎日の継続で現れる変化は非常に小さいのですがきっとある臨界点を越えた段階で指数関数的に変化があらわれてくると感じています。

 

これは、子供と一緒にはらぺこあおむしをみていてふと思いついたことです。

あおむしをみて、誰がちょうちょになる将来を予測できるでしょうか?

 

もちろん、このお話を知っている人にとってはそれが自明なものですが、真っ新な状態であればそれは誰にも予測できないでしょう。

 

でも、あおむしは毎日しっかりと栄養を取り続けることによってチョウチョになるという大きな変化を遂げることになるのです。

 

これと同じでどんな人も毎日の小さな継続を行っていればきっとある日とんでもない変化ができるのではないでしょうか?

 

本日は、そんなことを朝一考えながら過ごしておりました笑

 

本日も最高の一日にしていきましょう!!

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし