papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

朝一3分間スピーチの習慣を始めました

みなさ〜〜ん、おはようございます!!!!

 

最近新たな習慣を始めました。

 

朝一3分間スピーチ自撮りという習慣です。

 

BBT-Bond Toastmasters Clubの設立などを経験してスピーチの機会を多々いただいたこと昔に比べたらかなりスピーチに関しては少しだけ上達した気がしています。

 

ただ、多くの上級トーストマスターの方々に言われていた自分のスピーチを録画してみてみることということがどうしても恥ずかしくて出来ませんでした。

 

なんか、怖くてみられないんですよね笑

 

これは完全にメンタルブロックのレベルだなと感じたので、先日記載したコーチングを受けさせていただいたときに改めて夢の時点のための新たな習慣に設定してみました。

 

最初は日本語で毎朝取り始めていたのですが、せっかくなので英語でも取り始めようとということで途中から英語でも録画するようになりました。

 

この毎朝の習慣を継続することでどのような自分の中での変化がでてくるのか今から楽しみなのですが、間違いなく言えるであろうことは毎朝言葉を発することで自分の中の何かしらの言葉と思いの軸ができ始めるのではないかということです。

 

3分間を30日終えたら、そのうちに7分間に伸ばしてYou Tube チャンネルなどで投稿し始めてもよいかなと感じています。

 

最近本気で生き方を変えてから毎日の習慣に勝るモノはないと感じているので引き続き着実に実行していきたいと思います。

 

それでは本日も最高に一日にしながら世界を変えていきましょう🎶