papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond TMCの朝活(早朝例会)続けてます♪

みなさん、おはようございます。

 

最近、投稿できていませんでしたが、相変わらず毎日の習慣と継続についてしっかりと意識して続けています。

 

その中で、コロナの緊急事態宣言が発令されてから続けていることに早朝英語即興スピーチ例会というものがあります。

 

元々は、毎週月曜日に朝6:30-7:30で開催していたのですが、子供の起きてくる時間の関係上開催が厳しくなり数週間だけ休んでいましたが、そのうちBBTのアルムナイ仲間でもあるMeieki Central TMCの仲間が立ち上がってくれて今度は毎週水曜日に朝6:00-7:00に活動を再開してくれました。

 

せっかくなので、どうせだったら複数クラブで順番にホストとなれば開催者の負担も減るのではということになり、現在ではMeiekir Central TMCとSake TMCとBBT-Bond TMCとでジョイントで早朝例会を開催するこになっています。

 

毎週水曜日、朝6:00からの早朝例会に間に合うためには朝5時には遅くとも起きて毎朝のルーティンを済ませておく必要があるためちょこっとだけ大変ですがその分物凄いポジティブに一日をスタートすることができます。

 

先日読んでいた、茂木健一郎さんの本でも朝起きてからの3時間を脳にとってのゴールデンタイムであると記載ありました。

 

このため、やはりこのような時間に朝型の意識が高い仲間と様々なテーマで即興スピーチを通して意見交換するのはとても効果的なのではと感じています。

 

というわけで、今日も最高の一日になる気がしてきました。

 

脳を最高に活かせる人の朝時間 (河出文庫)