papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

最近生活していて言葉遣いってとても大事だなと感じるようになってました。

やっぱり、言葉遣いを見てるとその人のレベルがわかる気がします。
綺麗な言葉遣いの必要はないけど、丁寧な言葉遣いはやっぱり大事だと思う。

企業の中でも、上の人ほどどんな人に対してもちゃんとした言葉遣いをしますよね。実際、汚い言葉を使われると自分自身引いてしまいます。

直接言葉遣いとは関係ないのですが、他人の傷つく事を平気で言う人もやっぱりちゃんと教育されてないんだな〜、あるいは自分でそれはいけない事だと気づいていないんだな〜と感じてしまいます。

普段、汚い言葉や相手をののしる言葉を使っていると大事な時にもそれが出てしまいますよね。そういう人と話していると一発でわかるから不思議です。

僕自身も、品の良い話し方を心がけて生きたいと思う今日この頃です。


自分で気づいているだけでも、自分の悪いところって結構あるんだから他人からみたら更に沢山の粗がみつかるんだろうな〜〜〜。
どうしたら、もっと完璧な人間になれるんだろう。