papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

原稿を練り続けることでスピーチは進化する

TMCに参加していると、実践を積み続けるだけで上達していくのではないかという幻想を描いてしまうことがあるのだけど実際はそうではない。

 

スピーチに向けて毎回原稿をしっかりと練り続けるその努力をもってしか話してとしての上達はないのだと最近は感じる。

 

たまに、即興で毎回スピーチを行う方(たまに自分もそうなのだけど)もいるのだけど、やはり謙虚に毎回スピーチ原稿を作りこんでいくという地味な活動を通して話し手としてのレベルが上がっていくのだと思う。

 

こう考えるとブログなどを書くこともスピーチ力上達の道かもしれない。

 

もちろん、僕のように思い付きだけを書いているだけだとちょこっと疑問ではあるのだけど、これも週に何回かはしっかりと構成したブログを書くように意識していくと自分のスピーチ力もあがっていくのではないかと最近漠然と感じている。