papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ビジネス書は不真面目に読んだほうがよい

皆さんおはようございます!!

 

今まで、自分は本をじっくり読む人間だったのですが、最近は不真面目に読む流れに変更しました。

 

読み方を変えたきっかけは、以下の記事だったのですが、なんか自分にはこの読み方があってそうなので、試してみています。

 

特に、取り入れやすそうだと思ったのが新聞の速読訓練である。

正直、最近はマスメディアの情報は若干気分がネガティブになるので避けてきたのですが、新聞という文字情報であればOKかなと思い、速読に使用することにしました。

 

やり方は簡単で毎朝10分くらいでもう文字は追わずに行ごとさらっと読む訓練です。

まぁ、やっていて本当に血肉になっている感覚はまだないのですが、読み流している中でなんか自分の中に知識は増えている気がします。

 

これを継続していると、ビジネス書などの読み方がだいぶ変わります。

先ずは、15分くらいで全体をさらっと読み通して全体感をつかんだ後で読めるようになります。

 

もちろん、この読み方を始めてまだ2・3日しかたっていないので、これを継続した後の効用はまた別途述べたいと思います。

 

これ、RTOCSなどの情報収集にも使えそうだなと感じる今日この頃です。

president.jp