papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

心の経営も大事だなと思い始めている話

皆さんおはようございます!!!!

 

MBAやToastmasters等の活動を通して色々と木に例えると枝葉の部分の知識と実践力をどんどん身に着けてきていてこれからも引き続きこの部分は磨き上げていきたいと思っています。

 

 一方で、以前の記事にも書いた通り最近昔読んでいた中村天風先生の本などを読みだしたり、稲盛和夫さんの本を読んでいるとやはり心の在り方も大切だなと感じるようになりました。

 

juudenman.hatenablog.com

 

この心の経営という視点で見ると中村天風先生や稲盛和夫さん、そして松下幸之助さんが仰っていることに非常に共通点があるなと感じています。

 

簡単にいうと、心がしっかりしていないと経営(会社のみではなく自分経営まで含め)は成り立たないという点です。

 

この根本はやはり中村天風がある程度元祖になるのだと思うのだけど、現代の日本の経営者(永森さん等)も中村天風さんを愛読しているのを拝見して「ふむ~~なるほど~」と何となく自分の中だけで肚落ちをし始めています。

 

心の大切さは僕がMBAなどで学んだロジックなどでは説明できない領域なのだけど、これからの時代は改めてしっかりと考える必要があるなと感じる今日この頃です。

style.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

要は、MBAやToastmastersの学びと自分の心の状態を正す学びの両方が重要という事ですね。