papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

子供の笑顔が最高だなと感じた話し

仕事中に妻から子供たちが公園などで楽しそうに遊んでいる写真が結構送られてきます。


その度に癒されるな〜と感じていたのですが、今までなんで癒されるのかあまりわかりませんでした。


ただ、昨日ふと…「あ、このとびきりの笑顔が癒しの原因なんだろうなと感じました。


振り返ってみると会社からまだ子供が起きている時間に帰宅できた時に子供たちが出迎えて来るときに何だか1日の疲れが全て吹っ飛ぶ体験をたくさんしてきました。


ちなみに、笑顔は小さい子の方がうまくできるみたいです。我が家は2人兄弟なのですが下の子の笑顔の方が圧倒的に破壊力があるなと感じませ。何の疑いもなく全力で笑っているこのエネルギーって凄すぎだなと感じます。


これに比べると自分はどうだろうと省みることが、多々あります。

自分は、他人にこの笑顔のプレゼントが出来ているだろうか…。我が家ではどうだろう、家を一歩出た時はどうだろう。増してや会社に行った時はどうだろう…。


そう振り返ってみると自分はまだまだダメダメでした。


そんなこんなで、最近は努めて相手に笑顔をプレゼントすることを意識しています。

大人になるとこれは意識しないと出来ないのでこれは修行ですね。


てなわけで皆さん、僕が笑顔を忘れていたら「忘れてるよ♫」と優しく語りかけてもらえると嬉しいです。


お陰で今朝も最高に楽しい朝を迎えられていることに感謝です。


今日も頑張りましょう。