papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

昨日日記を書き忘れた。

今日は不覚にも朝寝坊!!!!!!

8時に目が醒めて呆然としてしまいました。

慌てて、きょうやるべきことを行ってます。

朝起きて、社会人に向けて机の周りを片付け

英単語暗記

昼食

ゴルフの練習に行ってきて現在帰ってまいりました。

ゴルフは今月から始めたのですが、何かコツをつかんだきがします。

とにかく力を抜く事、そして言葉では上手く説明できないけど足の土踏まずのところで立つくらいの位置にボールを置いて振る。

ちゃんとしたフォームだと本当に綺麗に飛びますね。

明日もいってこようっと!!

フォームをしっかりと行う事、基本の大事さを感じた瞬間でした。
とにかく今日は格段の進歩を遂げる事ができたのでかなり満足です。

基礎をしっかりと体にたたきこませて、このフォームを忘れないようにしなければなりません。

さて、午後もしっかりと精進するぞ!!



夜です。

今日は「ドイツ語会話パーフェクトブック」という本でドイツ語の表現の復習をやっております。この本、図書館で借りてきたのですが、非常に素晴らしい。
基本的にドイツ語既習者でなおかつ通訳のバイトもやってる僕自身にとって足りないのはちょっとした細かい表現だったりする。
通訳してて、結構忘れてる表現が意外とあるわけです。
その際に、この本は日本語とドイツ語を淡々と並べてるだけなので有難い。
さらさらと読んでるだけで、忘れてた表現が頭に入ってくる。
入門者には文法的説明とかが不足していて不満でしょうが、僕の場合は逆にこの無愛想さが有難い。

で、この本つかってて感じた事。基本的に、自分は図書館で借りてきた本の方がちゃんと使いこなすということに気づきました。
自分で買ってしまうとどうしても積ん読になってりまうけど、図書館の場合返却しなきゃいけないという意識があるためちゃんと本を読む傾向にあります。
というわけで、僕にとって図書館を使う事はお金の節約にもなるし作業自体にもよい影響も与えてくれるので一石二鳥というわけです。

図書館は本当にありがたい。