papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

原子力と水力への移行はまだまだこれからになりそうだ

インドについては,原子力と北辺の水力を重視する方向に転換して欲しい,と言っても,人類は今しばらく,安価で豊富な石炭に頼らざるを得ない,特に中国とインドにはそれが言える。

理想と現実は違いますね。
安価な石炭火力に動くのは経済的必然。
特に今の経済不況だとどぉしても経済性が議論されてしまうのだろう。

ただし、石炭火力が間違いなく地球に悪影響を与えていることは忘れてはならない。最近CO2を地中に埋める技術が存在するがそんな不自然なことをするのが地球の為になるわけがない・・・。

つーわけで、超長期的には原子力と水力への移行は必然。そのなかで、少しだけだけど新領域のエネルギーも負荷されていくべきだと思う今日この頃です。