papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

BBT-Bond TMC 一周年記念例会x英語落語

お陰様で、BBT大学院とBond-BBT 大学院アルムナイ共同で設立したBBT-Bond TMC の一周年記念例会を先週金曜日に無事開催できました。

 

ご参加いただいた皆様誠にありがとうございます‼︎

 

 

自分は、これからの日本を背負っていくリーダーはやはりコミュニケーション力が非常に大切だと思っています。

 

社内会議などに参加していてもつくづく、日本人の多くの人は人をMotivate する話し方はおろか、人前で話す訓練を受けていない方が多いなと感じてしまいます。

(もちろん、自分も出来てはいないのですが、自分は少なくともその状況を改善する努力をToasmastersという場で始めました)

 

Toastmastersは、その点で周りの人間にポジティブな印象を与える話し方を訓練する非常に良い場所だと感じています。ある程度、Toastmasters的な型はあるとは思うのですが、それらをしっかりと習得することによって時間はかかりますが着実にコミュニケーション力とリーダーシップ力を鍛えていくことができる場所だなと感じています。

 

そんなわけで、Toastmastersの良いところとBBTの良いところをミックスしたクラブに出来るよう引き続き地道にメンバーと切磋琢磨して行きたいと思いますので引き続き何卒当クラブをよろしくお願い申し上げます。

 

来年は、更に参加者をEncourageして、多くの方を次のステップに導けるクラブにできれば良いなと感じています。

 

 

f:id:bookworm:20191218190617j:plain