papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

TeachingとMentoringとCoachingの違い

色々な方とお会いする中で、コーチングに関する興味も出てきている。

 

その中で、Toastmastersでも強調されるMentoringとCoachingの違いは何なのかという

視点での疑問が出てきた。

 

このような中で、BBTのAircampusなどでコーチングに関する講義を聞いていたところ、非常に面白い説明があった。

 

Teaching  ⇒知識を伝える (自分の知識ベース)

Mentoring ⇒経験を伝える (自分の経験ベース)

Coaching ⇒自分で自分に気づかせる(相手ベース)

 

どの3要素も大切だと思うのだけど、非常に深い項目なのでもう少しじっくり勉強してみたいと感じた。

 

ちょうど、ToastmasetersのプロジェクトでMentoringに関するものがあるので、そこら辺の違いについて探求してみたいと感じている。