papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

枝葉ではなく根っこを鍛える

最近、ToastmastersやMBA、そしてリベラルアーツなどを学んでいるのだけど、

これらはどちらかというと枝葉的な部分が大きい。

 

もちろん、リベラルアーツは長期的には自分の人生観・世界観を作り上げるという意味で根っこの部分を鍛えられるのだけどもっと根本的な自分の人間力を鍛えなおすことの大事さを最近改めて実感している。

 

要は、自分の人生観・世界観が構築されるまでの期間の心のあり方をコントロールする必要性を感じているのである。

 

その点で、昔色々読んでいた人間としてあるいは日本人としての生き方を追求していくこともやっていきたいと思っている。

 

これらと、TMCやMBAで学んだことを組み合わせていくことで自分の可能性はまだまだ広がるのではないかと感じている。

 

もちろん、リベラルアーツの探求という永遠のテーマに関しても引き続き継続していきたい。

 

 

怒涛の仕事の忙しさが一段落したところで思っていることをつらつらと書いてみた・・・。