papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

人生どんなこともネタになる

スピーチに関してしっかりと考えるようになると人生どんなこともスピーチあるいはブログのネタになるのではないかと思う境地になってきます。

 

そうなると、どんな勉強会や出会いでの話題も学びになるという思考に変化してくる。

 

例えばだけど、もうどうしようもなく話し方が下手な講師のセミナーなどにいっても「あ、この人の話し方は何故ここまで響かないんだろう・・・」

 

などと、考えを変えることができるし

 

「スピーチの勉強をしていないし、恐らく人前で話すのが怖くて仕方ないのに一生懸命自分の思いを伝えようとしていて素晴らしいな・・・」

 

という境地になることもあるのではないだろうか。

 

こう考えるとどんな境遇もとても素晴らしい学びになるし、スピーチやブログのネタになるので美味しい出来事ということになる。

 

このように考え始めると人生も彩りを持ち始めるなと感じています。

 

ということで、今週も仕事も人生も頑張っていきたいと思います♪