papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

MBAxリベラルアーツxトーストマスターズxウェルビーイング(幸せの法則)が守備範囲になってきた

年が明けてから、様々な活動を開始したのだけど、その中で自分の守備範囲が「MBAリベラルアーツxトーストマスターズxウェルビーイング」に膨らんできていることに最近きづいている。

 

最初の3つは今まで繰り返し、ブログでも書いてきたので違和感はないと思うのだけど、4つ目の項目は昔結構好んで読んでいた天風理論などに起因するところもあるのかなと感じている。

 

リーダーにとって、MBA的なテクニカルな知識も必要だけど、ビジョンを作り出す人間観・世界観を作り出すことも必要。そして、それを効果的に相手にわかるように伝達する力も重要だし、一方で多くの人を引き付ける(あるいは幸せにする)ためにはリーダー自身が幸せ(あるいは自己肯定感)でなければいけないということに気づいたことがきっかけだ。

 

ここら辺のことに関して引き続き自分の中で探求して行こうと思う

 

ちなみにウェルビーイングに関しては心のあり方と言い換えることも出来ると感じている。

 

f:id:bookworm:20200206085437j:plain