papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

Toastmastersのバリューは圧倒的な承認の文化とポジティブさ(明るさ)である

ひょんな思い付きから、Toastmasters初心者にもかかわらず、クラブ立ち上げという貴重な経験をさせて頂く事ができた。

 

そのため、Toastmastersってそもそも何だろうということは常に頭の片隅に置きながら色々クラブのPRや大学院のアルムナイイベントでの発表などでも意識して発言してきた。

 

上記を通して、自分の中では自分なりに価値を色々と言語化してきたつもりなのだけど、昨年末から今年の始めに向けて僕の中でありがちではあるけど自分なりに掲題のことが本当の価値なのではないかと感じるに至った。

 

ちなみに、ビジネスブレークスルー大学院Bond-BBT大学院のアルムナイメンバー共同で立ち上げたBBT-Bond Toastmasters Club立ち上げ時には以下のメッセージを作っていた。

 

「Leaders can be made through practice」。

簡単にいうと、リーダーシップは実践(練習)によって後天的に育てることができるということである。この言葉は自分の心の底から出てきた言葉なので個々の部分の信念は変わっていない。

 

ただ、昨年末から今年にかけてトーストマスターズにはこれ以外にも重要な要素があるのではないかと感じている。

 

それは圧倒的な承認の文化とポジティブさである。

日本人は特に相手を褒めるなどの承認が照れ臭くて出来ない方が多いのではと感じます。これを日本人の文化的習慣と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、相手を褒めないってやっぱり相手のエネルギーがプラスになる機会を減らしてしまうのでもったいないと感じています。

 

そしてもう一つとても良いなと感じているのが圧倒的なポジテイブさです。

多くの例会は非常にパワフルで明るい挨拶で始まります。

 

もちろん、始めて参加したときは違和感がありましたが、しばらく続けてみてこれがあるべき姿なんだなと感じています。

 

今の社会、もちろんネガティブで暗くなるニュースが多いですし、多くの方が会社でも相手を承認するのが恥ずかしくて出来ないという方が多いので、トーストマスターズの例会に参加すると違和感満載になると思います笑

 

でも、普段できないことをやっていくことで、自分の中に大きな変化が出てくるのも事実です。普段、否定的でどうしても他人に対して批判的なことを行ってしまうという方にこそトーストマスターズは効果を発揮するのではないかと思います。

 

トーストマスターであることの約束というのがあるので最後に紹介して置きたいと思います。

 

www.toastmasters.org

 

As a member of Toastmasters International and my club, I promise

  • To attend club meetings regularly
  • To prepare all of my projects to the best of my ability, basing them on the Toastmasters education program
  • To prepare for and fulfill meeting assignments
  • To provide fellow members with helpful, constructive evaluations
  • To help the club maintain the positive, friendly environment necessary for all members to learn and grow
  • To serve my club as an officer when called upon to do so
  • To treat my fellow club members and our guests with respect and courtesy
  • To bring guests to club meetings so they can see the benefits Toastmasters membership offers
  • To adhere to the guidelines and rules for all Toastmasters educational and recognition programs
  • To act within Toastmasters’ core values of integrity, respect, service and excellence during the conduct of all Toastmasters activities

 

上記の赤字の 部分が最も大切です。

そう、徹底的にポジティブであることがトーストマスターとしての約束なのです。

 

多くのトーストマスターの方これ忘れていないですか笑?

 

特に、トーストマスター以外の場でこれ実践できてますか?

 

実は、このトーストマスターズのPromiseには成功や幸せになるための要素が多々含まれているのでまた機会を見つけて触れてみたいと思います。

 

世のトーストマスターそして未来のトーストマスターのみなさん、承認の文化とポジティブな世界をトーストマスター以外の場でも作っていきましょう。

 

f:id:bookworm:20200211094109j:plainf:id:bookworm:20200211094145j:plainf:id:bookworm:20200211094211j:plain