papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

子供ができてから多々変化した習慣

今の状況で、振り返って始めてわかることなのだけど、子供が出来てから色々と自分の習慣が変わったなと感じている。

 

一時は、それはマイナスに捉えていたのだけど、現在はそれを非常にポジティブに捉えなおしているので自分の備忘録として記録しておく。

 

子供が出来たことで変わったこととして、以下3つのことが変わったなと感じている。

 

1)夜早く寝ることを意識するようになった

2)実の子供のお手本になる行動を意識するようになった

3)スマホを意識してみない期間をつくるようになった(特に土日)

 

一つ目については、当初は土日の話でした。

子供が出来てからお風呂に入れて絵本の読み聞かせをしたりそしてふとんに一緒に入って思わず朝まで一緒になって寝てしまうことが多くなりました。

最初の頃は自分はそれをマイナスに感じていたのですが、最近はこれは早寝朝起きの良い習慣だなと感じてプラスに捉えるようになりました。

これによって、夜は迷わず何があってもスパッと寝るという習慣が身についた気がします。

 

二つ目は、つい最近のことなのですがやはり子供のお手本になる行動を意識することになったことです。これはつい最近までは出来なかったことなのですが、自分が普段

実践していないことを子供に願うのはおかしいと感じる心境に至ったことはすごくよいことだなと感じています。

 

三つ目は週末のスマホSNSに利用を意識してさげざるを得なくなったことです。

これは、子供ができてから土日にスマホをずっといじっていると妻にしかられるということも大きな要因なのですが、これにより自分にとってより大事な自分自身のことや家族のことに集中できるようになりました。

 

このように、子供ができることによる人生へのよい効果が結構あるなと感じる日曜日の朝でした。