papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ご縁があった方の書籍をバイブルとする

皆さん、おはようございます!!

 

昨年までは、自分は与えられまくっている環境にいたことに気づけなかったのですが、新年から生き方をだいぶ変えたら様々な意味で感謝に溢れてきました。

 

こうした中で、改めて自分に深くご縁を頂いた方々の書籍をバイブルにして日々接していく実践を心掛ける必要があるなと感じており、ここに改めて自分にとってのバイブルとする書籍をあげておきたいと思います。

 

現在、自分にとって主軸となる学びのご縁は4つあると感じています。

 

1)西洋的経営の学び @BBT大学院

2)リベラルアーツに関する学び from 麻生川静男先生

3)効果的な話し方に関する学び from Toastmastesrs

4)心の経営

 

以上、4つの軸で自分のバイブルとなる本についてメモしておきたいと思います。

 

1)西洋的経営の学び @BBT大学院

やはり、この分野ではバイブルとすべき書籍は何といっても大前研一でしょう。

この2冊をバイブルとしていきたいと思います。

 

企業参謀―戦略的思考とはなにか

企業参謀―戦略的思考とはなにか

  • 作者:大前 研一
  • 発売日: 1999/10/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

2)リベラルアーツに関する学び from 麻生川静男先生

リベラルアーツに関してはお世話になりまくっている麻生川静男先生の書籍に意識して触れていきたいと思います。

 

本物の知性を磨く 社会人のリベラルアーツ
 

 

旅行記・滞在記500冊から学ぶ 日本人が知らないアジア人の本質

旅行記・滞在記500冊から学ぶ 日本人が知らないアジア人の本質

  • 作者:麻生川 静男
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

3)効果的な話し方とリーダーシップに関する学び from Toastmastesrs

 

こちらは、やはりToastmastersのクラブリーダーシップハンドブックがベースとなると思うので、こちらをバイブルとしたいと思います。

https://www.toastmasters.org/~/media/E51A693193F749AE91FD79F6DB839534.ashx

 

4)心の経営

 

この分野はまだ探求を始めたばかりなので、これからいろいろと探求していきたいと思いますが、最近この分野でよかった書籍を紹介しておきたいと思います。

 

 

生き方

生き方

  • 作者:稲盛和夫
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: 単行本
 

 

以下は番外編だと思うけど、かなり良いのでお勧めである。

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

  • 作者:中村 天風
  • 発売日: 1998/06/12
  • メディア: 文庫