papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

物の特質を発揮させることを意識しよう

皆さ〜んおはようございます!!

 

世界を変える男パパイヤ山下です!!

 

最近生き方を変える覚悟をしてからつくづくかんじるのはモノはその特質を発揮させてあげることによってより所有者にかちを提供してくれるようになるということです。

 

日本ではむかしから勿体ないと言う言葉や、親とかにも物を大切にしなさいということを多くの方が言われてきたのではないかと思います。

 

一般的な科学万能の世の中でこのような見方は非合理的なのかもしれないですが、モノも生きていると言う感覚をもつことは何というか自分の生活や環境に対して謙虚になる機会を与えてくれるなと感じています。

 

例えば自分が仕事で使っているPCやモニターなどもそれを製造した方々の思いがつまっているはずです。それを何も感じずに使うこともかのうですが、それらの機器が自分の仕事を支えてくれているからこそ自分は毎日なんとか仕事ができていると感じることができれば日々それらの機器に対する接し方も変わっていくのではないでしょうか?

 

このように、日々周りにあるモノに深い感謝をし始めると本当に人生が変わり始めるなということを最近感じています。

 

感謝ってものすごい力がありますね。

 

本日も素晴らしい気づきに感謝して最高の一日にしていきましょう🎶