papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

笑顔の修行90日目達成

みなさん、こんにちわ。

 

本日は、いつの間にか笑顔の修行を初めて90日が経過した日でした。

 

みなさんは、日々自分がしっかりと笑顔をつくれているか気にしていらっしゃいますでしょうか?

 

自分は比較的愛嬌のあるキャラではあったのですが今まではあまり意識して笑顔を作れていませんでした。

 

以下、Ron GutmanのTed Talk によると赤ちゃんは1日400回笑うのに、大人は平均すると13回しか1日笑わなくなるそうです。

 

振り返ってみると、子供の頃は様々なことに感情を露わにすることをいとわなかった私たちも大人になるにつれ感情を抑制するような教育を受けていつの間にか感情を人前で表さなくなってきていることに気づきます。

 

そう考えると子供の頃にあんなに夢をもって様々なできないことを達成できたのは笑顔で素直に親や学校の先生から言われたことを実践してきたからかもしれないですよね。

 

 

www.ted.com

 

というわけで、笑顔の練習を日々続けてきたのですが、これが結構継続していくと自分にとって効果があるような気分になってきました。

 

やはり、笑顔でいると自分の顔が結構好きになります。

 

それと、笑顔でいると口角周りの筋肉が強化されるので少しだけど、小顔効果もあるのかもしれません。(根拠なしですが笑)

 

いずれにせよ、自分の場合は笑顔の修行をやっていて非常に人生が明るく楽しくなったので、引き続き明るく楽しく笑顔をつくりながら頑張っていきたいと感じている所存です。

 

それでは、みなさんも引き続き頑張っていきましょう🎶