papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

ほとんどの本の読むべき箇所はxxである。

みなさん、こんにちわ。

 

今年は、本を少なくとも288冊は読もうと心に決めたのですがそれを実現するために改めて意識すべきことがあるなと感じました。

 

それは、ほとんどの本の本当に読むべき箇所は4%くらいではないかということです。

 

これは、僕のメンターの方に教えていただいたことなのですがスピーチもそうかもしれないですが、本当に伝えたいことの骨子をつくるために人は様々なことを肉付けして本を作っていきます。

 

なので、教科書やリベラルアーツ的な読書以外のビジネス書などを読む際にはその4%をスキミングしながら拾い読みする程度で事足りるということです。

 

この気づきに関してはまだ実践し始めたばかりなのでまたここのブログで実践結果をいつか公表したいと思います。

 

それでは本日も最高の1日にしていきましょう🎶