papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

125/200

人は仕事で磨かれる

人は仕事で磨かれる

新入社員〜若手社員向けに書かれた本なのかと思いきや、マネジメントの考え方など、管理職の人間にも十分読む価値があることが書かれている。

本書で記載されている「エリート」に僕もなりたいと心底感じた。「エリート」になろう・・・。僕も。

著者がいう「エリート」とは以下の通り。

エリートには、その地位に見合った責任と義務が生じます。
他人のために尽くす。悪いときは矢面に立ち、良いときには後ろに下がる。
謙虚さと謙譲と懇親の精神を持たなければなりません。
これは一般の人から見ると大変に苦痛なことです。
それを苦痛と思わず、美徳として自然に行える人間、これがエリートです。
本当のエリートは、人間性という観点から見て「選ばれた人」ということになります。

厳しいです。
文章で書くと簡単ですが、実践は難しい。
自分と照らし合わせてもとてもじゃないけど実効できてるとはいえないな〜〜。