papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

食事制限

以前下記の投稿で、運動より食事制限と記載したが、今回食事制限を実行して成功したのでご報告します。


http://d.hatena.ne.jp/bookworm/20090813


経緯は、正月に6キロくらい体重が太ってしまったためです。
そこで、自己流炭水化物ダイエットを実施しました。


方法は、Googleで「炭水化物ダイエット」と入力するとたくさん出てきますが、どれも食べれない食品が多すぎて嫌になってしまう。。。


そこで、自分が実施したのはとにかくご飯の量を減らすこと。
前まではご飯2〜3杯は軽くたいらげていたのですが、現在は会社の食堂などでも小ライスを意識的に3分の1は残すようにしてます。


最初のうちは苦痛でしたが、慣れてくると何てことはないです。


その他も、炭水化物の多いスパゲティなども1人前にするなどを心がけました。


そうこうするうちに4ヶ月ほどで10キロくらいの原料に成功しました。


もちろん運動は継続しておりますが、ご飯を好きなだけ食べていた頃はどんだけ運動してもまったく体重が減りませんでした。
今思えば、こんなに死ぬほど運動しているのに体重が減らないのはアホらしいし、時間のロスだと思うようになり、炭水化物を減らすことを試みてみたのが事の発端でした。


そして、実際に効果が出てきて、このことは確信につながりました。
今では運動量も以前の半分くらいに減らしましたが何とか体重はキープできております。


いずれにせよ、僕の場合は非常におおざっぱに実施したのが継続につながったのではと考えてます。ネットに書いてあるような細かいことに気をつけていたら続かなかったかもしれません。


なお、ちなみに炭水化物の多い食品を心に留めておくために、下記URLの表をプリントアウトしておいて冷蔵庫に貼付けておくのもよいかもしれません。
実際我が家の冷蔵庫にはこの表がはりつけてあります。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/carb.html


※ちなみに、本投稿は運動が必要ないといっている訳ではありません。適度な運動はみなさんの精神状態をよくしてくれますし、人間として必要不可欠なものです。適度な運動と無理のない食事制限で充実して人生を送りたいものですね。