papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

左手にToastmasters、右手にリベラルアーツ

既に、リベラルアーツに関する活動を開始したことはこちらに記載したのだけど、これと同時にBBT大学院とBond-BBT大学院共同でのToastmasters Clubの設立準備を開始しました。


juudenman.hatenablog.com

 
題名の「左手にToastmasters、右手にリベラルアーツ」の主旨は、リーダーと言うものは自分の考えを上手く表現することも大切だけど、一方でその表現するものそのものの中身も大切だということが前提にある。
 
そういった意味で、リーダーとしての自身のMVP(Mission, Vision, Purpose)
を効果的に表現する為の練習の場をBBT-Bond TMC(*1)というクラブを設立して追求していくことにした。
 
一方で、リーダーとしての表現する中身(MVPの源)になるための自分なりの人生観・世界観を探求していくことを「社会人のためのリベラルアーツ探求ゼミ」(*2)で実践・追及して行きたいと考えている。
 
どちらの団体も、先生というものを設定せずメンバー同士で指定テキストを基に高めあっていく点が真のリベラル(自由)であるための要件(権威に追従しない)であるという意味で、この2つの活動は表裏一体の活動であると考えている。

というわけで、今後はこの2つの活動に力を入れて行きたいと考えているので、ご興味ある方は是非ご参加・ご協力下さい!!

どちらのコミュニティも築き上げていくのは参加者の皆さん自身です。
 
 
(*1)BBT-Bond Toastmasters Club (BBT-Bond TMC)
https://www.facebook.com/groups/1561057807297458/

 
(*2)社会人のためのリベラルアーツ探求ゼミ
https://www.facebook.com/groups/224544774792844/