papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

句読点を意識して音読をしよう

話し方の練習で非常に効果のありそうなやり方があったので紹介します。

 

それは、簡単に言うと句読点を意識した音読である。

 

これは、以下の本に記載されていた練習法なのだけど、英語のスピーチの練習などにも使えるなということに気づいた。

 

上記の僕の文章を、例えばあえて句読点の部分を心の中で読み上げて話すことによって、しっかりとした間をとるという手法である。

 

考えてみると、これは普段本などを句読点を意識して音読することで訓練できるのではないかと感じた。

 

当初は、これは日本語のみに該当するものだと考えていたのだけど、オンライン英会話で毎回ニュースの音読をする際に試してみたら英語のスピーチでゆっくり話す練習にもなることがわかった。

 

 

「ひらがな」で話す技術

「ひらがな」で話す技術