papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

寝室改造計画の結果

昨晩、スマホを寝る前に寝室に持ち込まないという実践をおこなってみたのでその結果を考察したい。

 

因果関係は不明だけど、上記を行った結果目覚めが最高によかった気がする。

 

本来であれば、自然と目が覚めるのが理想なのだろうけど、そこはリビングでなっている携帯アラームで起きたのだけど、最近は目覚めたときに

 

『あ~~~~ねむ~~~い』

 

と感じていたのに、今朝は非常に爽やかな気分で目覚めることができました。

 

確かに今まで部屋を暗くしてからもメッセの通知音とかがなったりしていたのでそういった音もならないため脳に余計な刺激がいかなかったのかもしれません。

 

ということで、スマホを寝る前に寝室に持ち込まない戦略はまだ一日しかたっていないけど、いい感じだなと思いました。

 

サンプルデータ1ですが、結構よい効果を感じたので引き続き継続してみたいと思います。

 

ちなみに、寝る前に寝室で本の読み聞かせは5冊程行いましたのでそれも心の安定に寄与して良い眠りにつながったのかもしれません。

 

様々なことが重なって人間の心の状態は出来上がっているので、色々と不思議だなと感じた朝のひと時でした笑

 

いずれにせよ、本日も500文字何かをかけたことに感謝です♪