papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

KindleのX−Rayが以外と便利

みなさんこんにちわ。

 

今日は比較的短い記事なのですが、スマホKindleアプリのX−Ray機能が以外と本を速読するのに便利だということに気づいたので記録しておきます。

 

みなさん、X-Ray機能って使ったことありますでしょうか?

 

自分は昨日始めて改めて存在に気づいたのですが、この機能はその本に出てくる人物名や用語を並べてくれる機能です。

 

で、この機能ですごいのはそれを開くと各用語のwikipediaページが自動的に出てくるという点です。さらに、各用語をタップするとその用語が使われているページの抜粋が出てきてその用語がどのような文脈で使われているかがざっとチェックできるのです。

 

これって、本の全体像をつかむのに非常に便利な機能だなと思ったのでこれからどんどんKIndleアプリに積ん読になっている本に使っていきたいなと感じた次第です。

 

本日も素晴らしい気づきに感謝して楽しんでいきましょう🎶