papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

職場では心から笑顔になろう(HBR記事紹介♪)

皆さんおはようございます!!!

 

ハーバードビジネスレビューの記事で職場での笑顔について記載されている記事があったので紹介しておきます。

 

本記事では、2500人近くの方を調査した結果、笑顔を作るだけでは職場での改善につながらないという調査結果が記載されています。

 

例えば、心が怒りの状態なのに顔だけ作り笑顔になってもそれはあまり自分の生産性などにつながらないという調査結果が出ているようです。

 

このため、電車遅延で牛ぎゅう詰めにあって出社した際にも、心の中で今日素晴らしかったことや楽しいことを心から思い浮かべて笑顔を作ったほうが仕事の生産性と職場の改善につながるようです。

 

なお、記事では表面だけとりつくろうことをsurface acting,、心からそう思って笑顔をつくることをdeep actingと表現している。

 

どんなに、取り繕っても自分の脳や周りの人間は貴方の心の状態を察知してしまうという事なのかもしれませんね。 

 

面白い記事だったので、自分の備忘録として記載しておきました。

 

でも僕は作り笑顔も大事だとは思ってます。

無理してでも笑顔でいるとなんだか楽しくなってきたりしませんか?

 

状況が変わるのが心が先か、行動が先かという問題だとは思うのですが、Deep actingとSurface actingの両方を意識して日々生活していけば楽しい人生になっていくと思います。

 

是非みんなで実践していきましょう!!!

hbr.org