papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

運動習慣を変えたら体調が最高によくなった話

みなさん、おはようございます!!

 

みなさんは、毎日運動する習慣をお持ちでしょうか?

 

自分は毎日運動をしようと心がけて結構長時間の有酸素運動を心がけて行ってきました。

 

簡単に言うと以下のようなトレーニングを毎朝行っていました。

  • 簡単な筋トレ(7〜10分)
  • 有酸素運動(30〜60分)

 

これに、朝のウォーキングも含まれるので下手したら1時間半くらいをまとまった運動の時間として費やしていました。

 

ただ、運動を継続していて感じていたのはなんだか体調がよくなっている感覚kがないなということです。

 

特にコロナの影響で在宅ワークが増えた影響もあり、運動した分余計に食欲が湧いてスナック菓子を毎日買い込んでは子供たちと一緒になって大量に食べているという生活を送ってしまっておりました。

 

これをやっていると当然ですが、みるみるうちに体調も体重も悪い方向にむかっていってしまいます。

 

以前から、読んだ本などでランニングなどはストレスホルモンがであたり老化につながるので科学的には全くよくないということを以下の本で読んでいたのですが、さらに調べると長時間の有酸素運動は食欲も無駄に増大して痩せるどころか太る原因になることがわかってきました。

 

 

 

 

そこで、朝の運動習慣を20〜30分の公園でのウォーキングと4分間のHIITトレーニングのみにしてみたのですがこれを始めた結果、その日の体調が嘘みたいに改善することがわかりました。

 

具体的な良い典としては、まずは食欲が減り間食もしたいと思わなくなったという点が良かった点としてあげられるなと感じました。

また、身体も疲れにくくなり1日の生産性もなんとなく上がった気がします。

 

心の経営をしていく上で、しっかりとした体調はやはり必要不可欠なので、この習慣を継続してみてあらためて経過を観察してみたいと思います。

 

それでは、本日も素晴らしい気づきに感謝して最高の1日にしていきましょう!!

 

なお、HIITトレーニングに関しては様々な記事がありますので適当にググってみてください。

melos.media