papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

苦難は自分を変えるためのチャンス

みなさん、おはようございます!!

 

コロナの影響でみなさん様々なことが変化して行っているかと思います。

 

一部の方々は非常に苦しい現状を余儀なくされている方もいらっしゃるかと思います。

私も小さくはあれ、仕事の環境がガラッと変わってしまい、その環境に慣れるのに四苦八苦している毎日です。

 

このような多かれ少なかれの苦難に関しては受け止め方で結果が全く変わってしまいます。

 

多くの方々が、

 

「なんで自分だけがこんな目にあってしまうのだろう・・・」

「こんな状況になったのは全て◯◯の責任だ・・・」

 

などと自分を責めてしまったり周りのせいにしてしまうことが多いのではないでしょうか?

 

しかし、苦難というものは自分が変わるために与えられた恩恵であると考え始めると全てが変わってきます。

 

自分の場合は仕事環境がガラッと変わって失ったものもあるのかもしれないけど、得られたものも多々ありました。

 

こういったことに気づけるようになることこそが、幸せに生きるための基本的な原理原則なのだなと改めて感じる今日この頃です。

 

それでは、本日も素晴らしい気づきに感謝して明るく楽しい1日にしていきいましょう!!