papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

一つの成功体験は他にも活かされる

一度成功体験を経験するとそのほかの分野でも成功しやすくなるってのありますよね。
なぜかというと、ある分野で成功するためにはある程度成果が出ない期間を耐え抜かなければならないからです。


で、僕の場合の始めての成功体験はダイエット。


別にダイエットを意識してはいなかった(潜在意識ではいしきしてたかもしれないけど)んだけど、続けているうちに痩せていってしまいました。

大学時代120kgあった体重がいまでは85kg。
今でも細い方ではないけど35kg近く痩せた事になる。


痩せた理由はジムで定期的な運動をする習慣を身に着けたからだ。しかも、ひょんなことから「毎週行かないと落ち着かない」というくらいになってしまった。
そのきっかけをつくってくれたのがBODY PUMP(ボディパンプ)というスタジオプログラムです。
http://www.lesmills-japan.jp/pump/


ボディパンプは専用のプラスチックバーベルを使い、音楽に合わせてエクササイズを行うスタジオワークアウトのことで、60分のレッスンでは全10曲を行い、ほぼ全身の筋肉を鍛えることができます。


あまりにもハマってしまい某日本最大のSNSではコミュニティの管理人までさせていただいております(笑)


これにハマッて以来、マッチョではないすっきりとした筋肉がつくようになり太りにくい身体となりました。このトレーニングの特徴は素晴らしい音楽に合わせ軽めの錘で筋肉運動を行うことです。スクワットであれば100回くらいやるイメージです。ですから、女性の方でもマッチョにではなくすっきり綺麗なラインの身体に変わります。


僕の場合効果が出るまでに1年くらいはかかりましたが1年くらいで10キロ以上痩せましたよ!!しかも、音楽がいいから2・3回くらいレッスンに出てるとその曲で運動したくなってまたレッスンに行ってしまう。


この好循環を続けているうちにすっかりジムに行くことが習慣となり今ではボディパンプのほかに様々なレッスンに出るようになりました。


例えば、BODY PUMP(ボディパンプ)を開発したLesMillsが提供しているBODY COMBAT、これは様々な格闘技を取り入れたスタジオレッスンです。


また現在では、LesMillsの創始者が仲たがいして作ったRadical Fitnessが提供しているPOWER FITやFIGHT−DOなどもやってます。


バランスが大事ですが、僕の場合これらのプログラムに出会ったお陰でかなり人生が変わりました。


BODY PUMPで、筋肉をつけそのあとBODY COMBATに出る。こうすると、発汗量が普通の倍くらいになります。こうした組み合わせもすることにより、最強のストレス発散もできつつダイエットもできてしまうんだから、体験しない手はないと思います。


僕の場合、BODY PUMPを通して継続することの大切さを思い知らされました。しかも最近の自己啓発本には継続を薦める本が多いですよね。
勝間さんの年収10倍アップ時間投資法に至っては、ジムに行くことを習慣化することと書いてあって何だか嬉しくなってしまいます。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

この本や勝間さんのほかの本を読むに付け成功習慣を作ることの大切さは確信に変わりました。あと、結構僕も革新的なことをやってたんだな〜〜なんて自画自賛しちゃったりもしております。



■BODY PUMP動画(LES MILLSサイト)
http://www.lesmills.com/global/en/members/bodypump/about-bodypump.aspx



■BODY COMBATトリビュート動画



■BODY COMBATどっかの国のかっこいい動画