papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

習慣を作る方法

みなさん、よい習慣が身についたら良いなと思いますよね。

 

引き続き、自分も習慣化のための施策を継続中です。

 

実は、人間が習慣を身につけるには平均66日かかると言われています。

 

習慣といいましても、毎日マラソンを走るとかではなく、毎日ちょっとだけ(30分?)ほど運動するなどの小さな習慣です。

 

例えば、スクワット1回を毎日やると決めてみるなどの小さな習慣を続けて少しずつ出来るようになってそれが習慣化されるのに66日かかるという意味のようです。

 

こういうと、66日もかかるなんて、と思われるかもしれにですが、自分にとって将来的に良い習慣が2か月ほどで身につくと思えば1年間で6つくらいの良い習慣を身に着けられるということになります。

 

自分も振り返ってみると、昨年も特に何らかの新しい習慣を身につけられた覚えがありません笑

 

なので、この小さな習慣を66日かけて身に着けていくというのは結構有効なのではないかと最近感じ始めています。

 

実際自分は、最近頭の運動という意味で新たな言語を学ぼうと思い始めているのですが毎日Duolingoを1レッスンだけやるという結構楽ではあるけど毎日やるという習慣をはじめており本日現在で34日継続しています。

 

具体的にはスペイン語と中国語をやっているのですが結構面白くやれたこととによって自己肯定感もあがってよいなと感じています。

 

ですので、皆様も何か簡単でもよいので小さな習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、小さな習慣にする目安としては10分間でできることにとどめることのようです。

 

それでは、皆様も毎日少しずつ自分を改善しながら人生を楽しんでいきましょう♪

 

今日も、ブログ更新できた♪(連続更新何日目だっけかな・・・)

 

参考資料:

小さな習慣

小さな習慣