papaiya yamashitaの(続)重電マン日記

世界を変える重電マン&トースマスタ― パパイヤ山下のブログ (電力インフラ海外営業&企画、そしてMBAとToastmastersとリベラルアーツの探求とよりよく生きるための原理原則に関して感じたことを綴っていくブログ)

小さな習慣

みなさん、こんにちわ。

 

突然ですが、習慣化って得意ですか?

 

実は、習慣化の鍵は小さな習慣から始めることだということにひとつ気づきました。

 

今年のはじめから毎朝の笑顔の投稿を始めていつのまにか206日目くらいになりました。

 

小さな習慣を始めてすごくよいなと感じたのが、少しずつその習慣に何かをプラスしていこうという意識が働くこと。

 

自分の場合は最初は自宅で撮影していたのが、せっかくなので神社にいってお参りに行こうという考え方に変わり、そのうちせっかく神社に行ったんだから近くの公園にも足を伸ばそうという風に少しずついろいろな物が追加されていくことだなと感じ始めました。

 

最初の笑顔の自撮り投稿は本当に小さなこと。

 

といっても、最初の数日はなかなか抵抗感はあったのですが・・・笑

 

でも、やり始めると少しずつ意識が前向きになり、さらによくするにはどうすればいいだろうと工夫してみたくなったりこれに何か加えられるとしたら一体なんだろうなどと考えるようになります。

 

人間の1日の約45%が習慣でできていると言われます。

 

なので、人生を変えたいと思うのであれば習慣を変えることが結構大きな鍵を握ることになります。

 

ただし、多くの人がやってしまうのが大きな目標や毎日の結構意識の高い習慣をつくってしまうことなんですよね。

 

これは、もちろん強靭な意思力の人には達成できるのかもしれないのですが、普通の人には無理なお話になります。

 

なので、とっても簡単な楽勝でできる小さな習慣から始めることが鍵になるのです。

 

 

そんなこんなもあり、昨日あたりから毎日最低500文字ブログを書くという小さな習慣を始めようかなとおもい始めている今日この頃です。

 

なんとかして、毎日継続していきたいなと思っています。

 

それでは、皆様よい1日をお過ごしください🎶